スポンサーサイト 
 
あいLOVE伊達巻ちゃん☆  ~試作~ 
 
こんにちはっ!

皆さんお元気ですか??(謎)
すいません・・・。じつは、この記事、12月23日に書いてそのまま~になってしまったものなので一部時差(?)がありますがそこらへんは適当に流しながら読んで頂けると、混乱なく読めると思います。(^^;)

今回は、お正月に向けて(早いかしら・・・)伊達巻ちゃん(もちろん卵なっし&さなかのすり身なし!)の、試作に取り掛かっておりました。
って、偉そうに試作何て言ってるけど本当はあの天才レシパーizumiさんのレシピをお正月に向けて練習してただけなんです~。(^^;)
あいかわらず、オリジナルレシピ出してなくってすいません!!(><;)
しばらくお待ちを~。(え?誰も待ってないって・・・?)
気にしません!!(謎)

さてさて、わけわかんないのはおいといて・・・

早速!
☆★☆つくレポMAXコーナー☆★☆
イエッフー!(テンション高め・・・)

まずはizumiさんが私なんかのために(しかも3ヶ月待ちなのに私のわがままを聞いて下すってお正月の前々にレシピ発表してくださいました!)考えてくださった・・・
卵なしの伊達巻!

米粉バージョン&小麦粉バージョンで作りましたよ♪

卵なしの伊達巻 米粉&小麦粉


まずは米粉~、もっちりしてるけどこれはこれで好み♪
もちもちが好きな人にはぜひおすすめですよ~!

米粉バージョン


つづいて小麦粉~、こちらは米粉より少しふんわり!
これもおいしい!!

小麦粉バージョン


甘さも控えめで食べやすい!私はこれくらいの甘みで十分かな♪
しかし、もっと甘くしたい方は甘味料をさらに食えるとぐぅ~かも。甘党の方で伊達巻は甘いのじゃなきゃ嫌っ!って方はぜひくわえてください。

しかし、ここでふと気づいたのです!
なんかizumiさんの写真と違う・・・きめが細かく、ふわっと感が足りないような・・・
まさか・・・
もしかして・・・
はっ!!長いもを山芋にしてしまったa!

皆様、お気をつけくださいませ。
ましかすると・・・粘りが強くてもちもちし過ぎるかもしれやせん・・・。 )◎0◎(

今度確認のためにも長芋で再挑戦しマウス~。すいやせん!izumiさん!!

そしてそして、30グラム取り分けておいた南瓜を使ってこれまた、izumiさんレシピ、ふんわり☆卵焼きで作ってみました!
が!”
またもや事件発生・・・朝(今日)眠い頭でやっていたら・・・。
豆乳1/2カップを2/3カップにしてしまったぁぁぁ!!

結論、料理は頭がシャッキリしてからやりましょう。(って当たり前?!)

でもでも、ゆるーくなったおかげで巻きやす~い☆
もしかして・・・いい感じかも~!!かたちはいい感じに・・・

ふんわり卵焼きの豆乳増やしすぎた&巻いてみて伊達巻風バージョン


お味は、、、
ふぉぉぉぉぉぉぉぉお~~~~~!!
卵の味だぁぁぁぁぁあ~!!
断面図

なぜ?卵なしなのに卵味なの~ぅ。(感涙)・・・といいたくなるお味。
卵アレで卵焼きを食べたい貴方!(誰?)
一度お試しあれ!!(まじで)

つづいて~、明日はホワイトクリィスマス☆イブ☆
明日のためのケーキのしさくをってことで・・・スミレコさんのイチゴのロールケーキを作ってみましたんだが・・・ふわふわじゃなーい!!

イチゴのふわふわロールケーキ(ふわふわじゃないが!)(^^;)


いや~、なんか焼く時に天板いっぱいに広げすぎてしまったらしくて・・・。(--;)
うすーくなってしまったのが原因かも・・・。
またリベンジしますっ!
でも、生地もクリームもお味は最高でした!!
どっしりしちゃったけどこれはこれで好きなお味でした・・・♪

もいっちょ♪角度を変えて・・・


スミレコさん、ごちそうさまでした!!











スポンサーサイト
 
No title 
 
けけあんちゃん、いちごのロールケーキ作ってくれてありがとう!どうしてふくらまなかったのかしらねえ?残念でしたね。何が原因か考えてみますね。写真で見た感じ、生地がうまくふくらんでいなくてもっちりしているように見えますが、その場合はベーキングパウダーが古いか、もしくは生地を混ぜてからオーブンに入れるまでの時間が長いかのどちらかだと思います。あ~、でもでも、作ってくれたことがとってもうれしいで~す!ありがとう!
コメントの投稿
 

管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL
 
http://kekeanmilky.blog77.fc2.com/tb.php/7-d18121b8

