fc2ブログ
最近のコト♪ ~ご飯&私生活!?~ 
 
いや~。めちゃめちゃ久しぶりの更新ですいません・・・。
手際が悪いもんで、なかなか更新できず・・・。(--;)

ではでは、早速行ってみましょ~!!(どこに?)

じつは、(ってほどでもないが・・・。)丁度先週、大塚せつこ先生直伝の米粉パン教室に行ってきました!!(今回は米粉ニョッキと米粉うどんも作りました。)

米粉うどん(玄米粉入り)


すごいですよ~。米粉のみで、(もちろんグルテンフリー)あんなにふわっとするなんて!!
お米本来の甘さもあって最高においしいです!!(≧▽≦)

米粉パン(メープルアップル)



米粉パン(抹茶大納言)

米粉パン断面図(ふわふわ~)




このパンを生み出すのに先生は大変苦労されたようですがその技術を独り占めせず、たくさんの人に伝えようとしてくださる心意気(?)に、感動しました!!
また、小麦アレルギーのお子さんにお弁当に、サンドイッチを持っていけるように・・・(米粉パンは時間が経つと硬くなってしまうため、温めなおさないといけなかった。)と言う夢もかなえてくださったこと本当に感謝&尊敬します。
私は、弟が重度のアレルギー(卵、乳製品、大豆、小麦、米(アレルギー米ならOK)、油、果物かなり、野菜いろいろ)とかなり食べられる物が制限されているのですが、自家製米粉で、米粉うどんを食べさせてあげたい!と言う思いと、自分が米粉パンを食べたいという思いで参加しました。(私も小麦を食べ過ぎると調子よくないので・・・。)

(↓ここからはあんまり面白くないんで、とばしちゃっていいですよ♪)

*****************************************

でも、結局こんなにアレルギーが悪化しているのって、(環境とかもあるんでしょうけど)食生活が戦後大きく変わったというのも理由だと私は思います。
食生活の欧米化・・・お米からパン食へ。パン食になれば付け合せも自然とバターや砂糖たっぷりのジャム、油っこいスープなど体に負担のかかるものが多くなり・・・。ベーコンやウインナーなど、お肉(しかも加工品=添加物たっぷりのものが多い)の量も増えたり・・・。
牛、一頭育てるのにも、たくさんのお金&飼料がかかりますし・・・。
農薬だって問題だけど、添加物も私は怖い・・・。ニュースなどで残留農薬とか言ってるけど、添加物だって命を蝕んでるのは同じだって思う・・・。
さらに、価格の安さから輸入のものが多くなり安全性が失われてくる・・・。
日本の自給率が低くなり、減田などをする・・・。

とにかく、日本の米文化を守るためにも、米、米粉を私たちが守らないといけないと思います!いずれ輸入に頼れないときがきっと来る。だから今から、(今の日本人に多い)小麦中心の生活を少しでも改めていけたら・・・と思います。
*****************************************

(↓ここからは、普通です。)
そして最近の私のご飯たち・・・

大根葉うどん



izumiさんの汁なし熱々☆大根葉うどん♪
いつもは菜飯にしている大根葉がおいし~いおうどんに!最高でした!!ごちそうさまです!!


これまたizumiさんの、味噌ワンタン焼き!

ワンタン味噌巻き


これは絶品!ワンタンや餃子の皮が余ったときにも便利♪味噌マニアの私にはたまりません・・・。



izumiさんのほうれん海苔蒸し!簡単でおいしくって大好きです♪

ほうれん海苔蒸し


つづいてうーらさんの白菜のステーキ!

こんがり白菜の胡麻味噌ステーキ


どーんと豪華に♪ボリュームたっぷりでもヘルシ~でぐぅ~!(エドはるみ風)



こちらもうーらさんの蓮根のガーリックソテー!

蓮根のガーリックソテー


これは大好きでこのレシピもためにレンコンを買っているといっても過言ではない・・・。



最後はみるまゆさんのガトーショコラ&酒粕スイートチーズケーキ♪

ガトーショコラ


ガトーショコラ 断面図


ガトーショコラは2回目なのですが、この前はカカオマスが手に入らずなしで。なのでちょっと本格派ではありませんでしたが・・・今回は入れたのでばっちり!!1日目よりも2日目のほうが味がなじんでどっーしり感超UPでおいしかった~♪これは絶対リピします!!あ~ん。また食べたいよ~。



チーズケーキのほうは4回目くらい。結構リピしてるので何回かは正確にはわからなくなってしまいました・・・。(^^;)

酒粕スイートチーズケーキ


こちらももちろん超おいしい!!焼いた当日は食べたいのをこらえてぐ~っと我慢。二日目からのが断然おいしいのです・・・。日にちが経てば経つほど成熟されて・・・あああもう・・・やばいです!!未体験の方はぜひ!乳製品なしでここまではすごすぎです。さすが、みるまゆさん・・・。(*><*)

みなさ~ん!!ごちそうさまでしたぁぁぁ~!!

~おまけ~

茄子男爵(?)


昔見つけたなすの面白い形の子!なんだか鼻みたいでおもしろいですよね!?(なにやってんだか・・・。)











スポンサーサイト



 
No title 
 
わわ~い!嬉しいよ~♪どうもありがと♪
いずみさん、まゆこりんと一緒でさらに嬉しい~☆
みーんな美味しそうに作っててさすがだねぇ!
れんこん、このためだけに買ってくるといっても過言じゃないなんて~☆
幸せだ~♪
すーっごくきれいに作ってくれてありがとね~^^
No title 
 
↓下にもコメントさせていただきました♪
すごーい、つくレポいっぱいですね!
おいしそう。

米粉パンを頑張って作ってるなんて,ほんとに感心です。
すごいなぁー!
それにベジなものばかり召し上がってるなんて、ほんとに偉いですねー!
No title 
 
けけあんちゃん、アレルギーなんだ。
たいへんね……。

作ってくれてありがとう!
ホント、うーらさんとみるまゆさんと一緒なのも嬉しいな^^。
メガ楽しみだねー!
こないだあまり話せなかったものね^^。
No title 
 
けけあんちゃんも、いろいろ米粉レシピに挑戦してるんだね!
私はアレルギーではないけど、小麦粉を摂りすぎると不調になります。
だから実は麺類はちょっと苦手(+_+)
パンは好きだからつい食べちゃうんだけどね(^^ゞ
うんうん、日本人は米よね~~~!大賛成!!!
蒸しパンは、結構強めの火で蒸すといいよ。
生地がゆるすぎても膨らみにくいみたいだから、
少し減らしてみるといいかも…

きゃ!作ってくれてどうもありがとう~~~!
とっても嬉しいですヾ(〃^∇^)ノ♪
No title 
 
けけあんさん、こんにちは!
あいやこさんのブログからこちらに伺いました。
米粉のパンがほんとにふわっとして美味しそう!弟さん思いの素敵なお姉さんですね。
お料理も沢山してて素晴らしいです。私は高校生のときなんてな~んにも作れなかったですよ~。
食のことも真面目に考えていて、とても共感しました。
私も添加物は怖いなと思います。もっとシンプルでも美味しいのにもったいないですよね。
ブログを始められたところのようですが、楽しんで書いてくださいね~。

管理人のみ閲覧できます 
 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
鍵コメさんへ 
 
~鍵コメさん~

初めまして。ご心配なさってくださってどうもありがとうございます。

はい!大丈夫です!家族みんなでおいしく食べてますよ~。(^^)
料理大好き♪なので、私が母より料理を作ってはいるかもしれませんが・・・。(笑)
趣味・・・なので☆(*^^*)

じつは、中3の時、ダイエットで摂食障害になってしまった&弟が重度のアレルギーなので、ベジ生活に目覚めましたが、今はもう元気で、量はかなーり(食べすぎなくらい!)食べていますので大丈夫ですよ~。(^^)
管理人のみ閲覧できます 
 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title 
 
けけあんちゃん、すごいたくさんいろいろ作ってますね!また、どれもおいしそうv-238米粉のパン教室いいなあ~!私も行って見たいです。
みるまゆさんのガトーショコラとチーズケーキも食べてみたいなー。
No title 
 
ハロ~!!
キムチありがとうね~♪さっそくありがとうにリンクもらっちゃったよ^^v
辛いのね~わたしは小さい頃から好きだったの(笑)
慣れてくるのかなぁ?
でも自分でつくれば辛さも調整できるもんね♪
白菜でも是非やってみてねー!!
 
 
~鍵コメさんへ~

うちは、弟が卵アレルギーなので卵は食べらることも、調理もしません。

私は野菜だけではなく、大豆などの製品も、植物性タンパク質が豊富な麩や、魚もたまに食べていますよ!

私は家族みんなで同じものを食べていますよ。(弟は食べれないものもありますが。)
花粉症も寝れないくらい、ひどかったのにこの生活になってからはすごく調子も良いですよ。

私は料理が好きなだけで、食にとらわれているとは思いません。

ご心配なく、ご忠告ありがとうございました。


管理人のみ閲覧できます 
 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
コメントの投稿
 

管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL
 
http://kekeanmilky.blog77.fc2.com/tb.php/5-9420324c