 
 
~クリスマス~  
 
いや~。一日に2回更新ですいません~!(^^;)
私の記事無駄に長いですしね・・・・。わざわざ読んでくださってる皆さん!ありがとうございます~!!(T。T)感動です!!

なんだか、写真とかたまりにたまりまくってるので、ちょっとガガァッと書いちゃいたいと思います!(もうすぐお正月ですし、すっきりとね!)

ではでは、だいぶ経ってしまいましたが・・・クリスマスの時のうちのディナーをご紹介!(ってほどのもんでもないんですが・・・。)(^^;)

クリスマス ディナー


まずは、みるまゆさんの赤味噌でびっくり☆車麩入り本格ブラウンシチュー!!

ブランシチュー


これ、私はベジタブルブイヨン持ってないんで入れなかったんですがとってもおいしい!ベジ仕様のこんなヘルシーな材料でこんなにコクガあってマイルドなんて・・・すごーい!!
さすがみるまゆさんっ!!
ちなみに、これの上には茹でたさつまいもものせました。この前、チャヤでランチした時、ブラウンシチューにさつまいもがのっていたのがおいしくて絶対やろうとおもっていました!お芋好きさん!おすすめですよ~♪必ず、茹でたのをのせるようにしてくださいね~!


つづいても、みるまゆさんレシピ・・・カブのマスタードグラッセを作りました。

カブのマスタードグラッセ

↑この写真は違う時のなんですが撮り忘れてしまったので・・・すいません!(><;)
このレシピを作りたくてマスタードを購入しましたが・・・このまろやかさ・・・おいしい!カラーも素敵で、クリスマスっぽいし大好きです!(じつは、もうクリスマス前にも2回ほど作ってます!)

ほかには、米粉のニョッキ、
米粉ニョッキ


私の(母もやってます)ヨガの先生に教わった(実際には、雑誌に書いてあったのですが)ゆり根のぽあぽあもつくりました~!!

里芋とゆり根のぽあぽあ


先生、とってもおいしかったですよ~♪
ごちそうさまでした!!(*^^*)

そしてそして、クリスマスといえば・・・ケーキ!ケーキ!ケーキ!(何)

じつは、前回の記事でも書いたようにスミレコさんのロールケーキリベンジしようと思ったのですが・・・クリスマスディナー作ってると時間がなーい。ということで、また今度リベンジします!スミレコさんすいません~!(><;)

そしてそして、ケーキはどうなったかというと・・・もちろん作りましたよ~!!
またまたまた、みるまゆさんレシピで!!
みるまゆさんの、切り株のケーキを、クリームを中にぬらなすぎたので、上にもつけてしまったので・・・ただのケーキみたいですが中は不恰好ですが切り株してるんですよ!わかりにくくてごめんなさーい。(><;)

切り株のケーキ


でも、お味は最高でした。あー、チョコ系のクリーム本当においしわぁ~と、再確認!!
これはすごいですよ~!!
ぜひ、お試しあれ!!
みるまゆさん、ごちそうさまでした~!!
あいLOVE伊達巻ちゃん☆  ~試作~ 
 
こんにちはっ!

皆さんお元気ですか??(謎)
すいません・・・。じつは、この記事、12月23日に書いてそのまま~になってしまったものなので一部時差(?)がありますがそこらへんは適当に流しながら読んで頂けると、混乱なく読めると思います。(^^;)

今回は、お正月に向けて(早いかしら・・・)伊達巻ちゃん(もちろん卵なっし&さなかのすり身なし!)の、試作に取り掛かっておりました。
って、偉そうに試作何て言ってるけど本当はあの天才レシパーizumiさんのレシピをお正月に向けて練習してただけなんです~。(^^;)
あいかわらず、オリジナルレシピ出してなくってすいません!!(><;)
しばらくお待ちを~。(え?誰も待ってないって・・・?)
気にしません!!(謎)

さてさて、わけわかんないのはおいといて・・・

早速!
☆★☆つくレポMAXコーナー☆★☆
イエッフー!(テンション高め・・・)

まずはizumiさんが私なんかのために(しかも3ヶ月待ちなのに私のわがままを聞いて下すってお正月の前々にレシピ発表してくださいました!)考えてくださった・・・
卵なしの伊達巻!

米粉バージョン&小麦粉バージョンで作りましたよ♪

卵なしの伊達巻 米粉&小麦粉


まずは米粉~、もっちりしてるけどこれはこれで好み♪
もちもちが好きな人にはぜひおすすめですよ~!

米粉バージョン


つづいて小麦粉~、こちらは米粉より少しふんわり!
これもおいしい!!

小麦粉バージョン


甘さも控えめで食べやすい!私はこれくらいの甘みで十分かな♪
しかし、もっと甘くしたい方は甘味料をさらに食えるとぐぅ~かも。甘党の方で伊達巻は甘いのじゃなきゃ嫌っ!って方はぜひくわえてください。

しかし、ここでふと気づいたのです!
なんかizumiさんの写真と違う・・・きめが細かく、ふわっと感が足りないような・・・
まさか・・・
もしかして・・・
はっ!!長いもを山芋にしてしまったa!

皆様、お気をつけくださいませ。
ましかすると・・・粘りが強くてもちもちし過ぎるかもしれやせん・・・。 )◎0◎(

今度確認のためにも長芋で再挑戦しマウス~。すいやせん!izumiさん!!

そしてそして、30グラム取り分けておいた南瓜を使ってこれまた、izumiさんレシピ、ふんわり☆卵焼きで作ってみました!
が!”
またもや事件発生・・・朝(今日)眠い頭でやっていたら・・・。
豆乳1/2カップを2/3カップにしてしまったぁぁぁ!!

結論、料理は頭がシャッキリしてからやりましょう。(って当たり前?!)

でもでも、ゆるーくなったおかげで巻きやす~い☆
もしかして・・・いい感じかも~!!かたちはいい感じに・・・

ふんわり卵焼きの豆乳増やしすぎた&巻いてみて伊達巻風バージョン


お味は、、、
ふぉぉぉぉぉぉぉぉお~~~~~!!
卵の味だぁぁぁぁぁあ~!!
断面図

なぜ?卵なしなのに卵味なの~ぅ。(感涙)・・・といいたくなるお味。
卵アレで卵焼きを食べたい貴方!(誰?)
一度お試しあれ!!(まじで)

つづいて~、明日はホワイトクリィスマス☆イブ☆
明日のためのケーキのしさくをってことで・・・スミレコさんのイチゴのロールケーキを作ってみましたんだが・・・ふわふわじゃなーい!!

イチゴのふわふわロールケーキ(ふわふわじゃないが!)(^^;)


いや~、なんか焼く時に天板いっぱいに広げすぎてしまったらしくて・・・。(--;)
うすーくなってしまったのが原因かも・・・。
またリベンジしますっ!
でも、生地もクリームもお味は最高でした!!
どっしりしちゃったけどこれはこれで好きなお味でした・・・♪

もいっちょ♪角度を変えて・・・


スミレコさん、ごちそうさまでした!!











またまた、ご飯ばっか・・・(^^;) 
 
こんにちは!

ちょっと久々更新です!(^^)

今日も私のごはんネタ・・・いい加減レシピ考えろよってなもんですが・・・頑張りマース!(地道に・・・。気長に・・・。)←おい )゜○゜(

さてさて~最近作ったものは・・・
うーらさんの里芋の蒲焼風~。

里芋の蒲焼風


これすごーい大好きです!ふわふわの身(?)に、タレがしみるとも~極上ですよ♪
とってもおすすめです!里芋がおうちにある方がいたらぜひどうぞ。

こちらもうーらさんのレシピで大葉蓮根キムチ。

大葉蓮根キムチ


昔キムチはアミの塩辛とかな~んか入れないといけないと思っていたし、めんどくさそうで嫌でした・・・。でも!!このうーらさんのレシピなら簡単に!本格的な!安心な!愛しい愛しいキムチちゃんができるんですよ~。
キムチを愛している、でも高ーい。(><;)
本格的に作るのめんどくさーいという方必見です!!(笑)


そしておつぎはベジな餃子ですっ!

ベジ餃子

ベジ餃子


なかみの具は、オートミールと白菜とネギさん。
オートミールを肉っぽく使うのは天才レシパーizumiさんから学びました!本当のお肉より私は大好き♪izumiさん、いつも素敵なレシピありがとうございます~!!(*^^*)

実は(?)具は二種類で、も一個はすりおろし蓮根と、すこしだけあらみじん切りのれんこんとネギとくず粉を入れて作りました。
これも、izumiさんの肉なしシューマイを餃子にしちゃっただけなのですが・・・このむっちり感!!すごーい!!おいしいです♪まだ未体験の蓮根好きさんは、ぜひやってみてはいかがでしょう♪


あとあと、izumiさんレシピで、カレーも作りました!今回はカレー粉だけでなくターメリック、クミン、コリアンダー、シナモンなどもいれてみたした。色々入れると深みが出てこれまたおいしいですよ♪
カレーは色々スパイスを足して冒険するのもいいと思います!!

カレー(スパイスいろいろ♪)



最後は~、みるまゆさんのレシピで大根のきのこ味噌のせ。

大根のきのこみそのせ


これ、豪華な感じだけでなくて、ヘルシーなのにガッツ系と母も喜んでました!
とくに、きのこ味噌がおいしくて・・・これなににつけてもおいしそう~。(^^)
想像は膨らむばかりですね♪

そして、〆はスイーツ・・・
みるまゆさんの米粉の蒸しパン饅頭です。

米粉の蒸しパン饅頭


じつはこれ・・・分量間違えたり・・・火が弱すぎたりでもうかれこれ3~4回失敗していたんですが・・・今回!初めて(ちょっと膨らみ足りないですが)いい感じにできました!!

米粉の蒸しパン饅頭 割ったところ


すごーく嬉しかった&おいしかったですよ~!!
次の日も冷蔵庫に入れたのを食べたんですが・・・これもまた美味です!
まさに、蒸しパン饅頭!!どちらかとはいえない・・・素敵なスイーツなんです!
作り方はシンプルなので米粉(微粉末の)があるかたは、ぜひおすすめですよ~!

もし、失敗してもあきらめず失敗をメモして次に生かすのが大事ですよ!(笑)

ではでは、うちのねぎちゃんです~!

ねぎ

薬味とかにつかっていますよ~。昨日は、餃子にもいれちゃいました。(^^)

今回は写真の高さが無くてつぶれまくりでごめんなさーい!(><;)
まだあんまり慣れていなくて・・・。(^^;)


ではでは!(^^)/
ここまでよんでくださり、ありがとうございました。










最近のコト♪ ~ご飯&私生活!?~ 
 
いや~。めちゃめちゃ久しぶりの更新ですいません・・・。
手際が悪いもんで、なかなか更新できず・・・。(--;)

ではでは、早速行ってみましょ~!!(どこに?)

じつは、(ってほどでもないが・・・。)丁度先週、大塚せつこ先生直伝の米粉パン教室に行ってきました!!(今回は米粉ニョッキと米粉うどんも作りました。)

米粉うどん(玄米粉入り)


すごいですよ~。米粉のみで、(もちろんグルテンフリー)あんなにふわっとするなんて!!
お米本来の甘さもあって最高においしいです!!(≧▽≦)

米粉パン(メープルアップル)



米粉パン(抹茶大納言)

米粉パン断面図(ふわふわ~)




このパンを生み出すのに先生は大変苦労されたようですがその技術を独り占めせず、たくさんの人に伝えようとしてくださる心意気(?)に、感動しました!!
また、小麦アレルギーのお子さんにお弁当に、サンドイッチを持っていけるように・・・(米粉パンは時間が経つと硬くなってしまうため、温めなおさないといけなかった。)と言う夢もかなえてくださったこと本当に感謝&尊敬します。
私は、弟が重度のアレルギー(卵、乳製品、大豆、小麦、米(アレルギー米ならOK)、油、果物かなり、野菜いろいろ)とかなり食べられる物が制限されているのですが、自家製米粉で、米粉うどんを食べさせてあげたい!と言う思いと、自分が米粉パンを食べたいという思いで参加しました。(私も小麦を食べ過ぎると調子よくないので・・・。)

(↓ここからはあんまり面白くないんで、とばしちゃっていいですよ♪)

*****************************************

でも、結局こんなにアレルギーが悪化しているのって、(環境とかもあるんでしょうけど)食生活が戦後大きく変わったというのも理由だと私は思います。
食生活の欧米化・・・お米からパン食へ。パン食になれば付け合せも自然とバターや砂糖たっぷりのジャム、油っこいスープなど体に負担のかかるものが多くなり・・・。ベーコンやウインナーなど、お肉(しかも加工品=添加物たっぷりのものが多い)の量も増えたり・・・。
牛、一頭育てるのにも、たくさんのお金&飼料がかかりますし・・・。
農薬だって問題だけど、添加物も私は怖い・・・。ニュースなどで残留農薬とか言ってるけど、添加物だって命を蝕んでるのは同じだって思う・・・。
さらに、価格の安さから輸入のものが多くなり安全性が失われてくる・・・。
日本の自給率が低くなり、減田などをする・・・。

とにかく、日本の米文化を守るためにも、米、米粉を私たちが守らないといけないと思います!いずれ輸入に頼れないときがきっと来る。だから今から、(今の日本人に多い)小麦中心の生活を少しでも改めていけたら・・・と思います。
*****************************************

(↓ここからは、普通です。)
そして最近の私のご飯たち・・・

大根葉うどん



izumiさんの汁なし熱々☆大根葉うどん♪
いつもは菜飯にしている大根葉がおいし~いおうどんに!最高でした!!ごちそうさまです!!


これまたizumiさんの、味噌ワンタン焼き!

ワンタン味噌巻き


これは絶品!ワンタンや餃子の皮が余ったときにも便利♪味噌マニアの私にはたまりません・・・。



izumiさんのほうれん海苔蒸し!簡単でおいしくって大好きです♪

ほうれん海苔蒸し


つづいてうーらさんの白菜のステーキ!

こんがり白菜の胡麻味噌ステーキ


どーんと豪華に♪ボリュームたっぷりでもヘルシ~でぐぅ~!(エドはるみ風)



こちらもうーらさんの蓮根のガーリックソテー!

蓮根のガーリックソテー


これは大好きでこのレシピもためにレンコンを買っているといっても過言ではない・・・。



最後はみるまゆさんのガトーショコラ&酒粕スイートチーズケーキ♪

ガトーショコラ


ガトーショコラ 断面図


ガトーショコラは2回目なのですが、この前はカカオマスが手に入らずなしで。なのでちょっと本格派ではありませんでしたが・・・今回は入れたのでばっちり!!1日目よりも2日目のほうが味がなじんでどっーしり感超UPでおいしかった~♪これは絶対リピします!!あ~ん。また食べたいよ~。



チーズケーキのほうは4回目くらい。結構リピしてるので何回かは正確にはわからなくなってしまいました・・・。(^^;)

酒粕スイートチーズケーキ


こちらももちろん超おいしい!!焼いた当日は食べたいのをこらえてぐ~っと我慢。二日目からのが断然おいしいのです・・・。日にちが経てば経つほど成熟されて・・・あああもう・・・やばいです!!未体験の方はぜひ!乳製品なしでここまではすごすぎです。さすが、みるまゆさん・・・。(*><*)

みなさ~ん!!ごちそうさまでしたぁぁぁ~!!

~おまけ~

茄子男爵(?)


昔見つけたなすの面白い形の子!なんだか鼻みたいでおもしろいですよね!?(なにやってんだか・・・。)











初めまして。(≧▽≦)/ 
 
はじめまして!こんにちは。(*^^*)
私は、けけあんという高校一年生の野菜料理がだ~いすき♪なやつです。

いままでは、大好きなブロガーさん達のブログ毎日楽しみに見て、コメントする。という具合に、自分からは特になにも発信(?)せず・・・。と、言う感じでしたが・・・前々からずっーと料理ブログをやってみたいと思っていたので、テストが終わった(笑)のを気に思い切って始めてみることにしました!!

今度の記事からは、大好きなブロガーさんのレシピのつくレポや、(できたら・・・)オリジナルレシピも載せていきたいと思います!!

こんなやつですが、よかったらぜひぜひお友達になってくださいな♪
初☆パン作り 
 
この前、初めてパン!と言うものを焼いてみました!!
いっこはベーグルもいっこは米粉パンです♪ベーグルたち


その日のご飯は・・・izumiさんの『玉ねぎのケチャップ蒸し』、『トマト味ふわふわスープ』と茹でたブロッコリーです。(^-^)ふわふわスープ

玉ねぎのケチャップ蒸しは、うちのお弁当の定番!とっても簡単でおいしいので大好きです。
スープは、初めて作りましたが・・・ふわふわなお麩のおかけで、ほどよいとろみがついて・・・これまた美味~♪です!!
ブロッコリーは、田舎のおじいちゃん、おばあちゃんが無農薬栽培で育てているのをボイルしただけです♪
みんな、とってもおいしかったぁ~♪izumiさん、おばあちゃん、おじいちゃん、ごちそうさまでした。(*^^*)
そして・・・メイン(?)のベーグルさんのほうは・・・初めてにしてはおいしかったっ!!ちょっと水入れすぎたかしら・・・ハードベーグルよりはふわふわしていたけど・・・いけてました♪
レシピはを参考にさせていただきました。イーストは有機天然酵母と言うやつを・・・。ドライイーストとおんなじように使えるので楽チンでした♪
でも、捏ねとかも足りないのかな~。まだまだ、勉強不足です・・・。(--;)
頑張りますっ!!

米粉パンの方は、100%米粉パン&お菓子という本を参考にしました♪米粉パン



そして今日は、初☆丸パンを作成!こちらはちょっともっちり感強めでしたが(ベーグルにお勧めの粉で作ったからかな・・・?)、初めてにしてはおいしかったです。(*^^*)丸パン

甘口コメンテーター(?)なママさんは『売れるよ!』と、絶賛してくれましたが辛口コメンテーターなパパさんは・・・『もう少し内側がパリッとしててもいいんじゃない?』と・・・。(むぅっ。)でも・・・パパさんの方が明らか一般的な意見(?)だと思うので、この反省を含めて頑張ります!!
    でも、丸パンってパリっな感じなのかしら・・・?(?o?)


そのパンにそえたのは、これまたizumiさんの『オートミールのボリュームポタージュ』と、『ふわふわオムレツ』。オートミールのポタージュふわふわオムレツ



ポタージュは、バーミックスの刃(?)をママさんが間違えて超クリーム状に・・・。(--;)
それはそれで、おいしかったんですけどね!!ちょっとizumiさんのとはかけ離れてしまいました・・・。

オムレツはとってもふわふわでびっくり♪本当のオムレツよりおいしくて、やさしい味でした♪卵アレさんにも、ベジタリアンさんにも、そうでない人にもお勧めです☆

ではでは、今日も記事を読んで頂きありがとうございます♪(^▽^)/








