スポンサーサイト 
 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今日のお弁当* 
 
20090728124158
携帯から初投稿です!

パソコンあけるのめんどうだし…これならいつもより更新回数確実に増えます!!

多分…
パケ代やばくならなければですが(笑)

では、今日はお弁当で☆
じゃがいもの黒練り胡麻あえ
玉ねぎのソース炒め
ズッキーニのオリーブオイルソテー
塩もみきゅうりのとろろ昆布和え

です!
(超簡単で名前でレシピ分かっちゃいますが・・・
一様オリジナル?かな・・・(汗)

(試し記事みたいなんで意味不明ですいません…)


ではでは☆

これからもっともっとよろしくお願いします♪
スポンサーサイト
あいLOVE伊達巻ちゃん☆  ~試作~ 
 
こんにちはっ!

皆さんお元気ですか??(謎)
すいません・・・。じつは、この記事、12月23日に書いてそのまま~になってしまったものなので一部時差(?)がありますがそこらへんは適当に流しながら読んで頂けると、混乱なく読めると思います。(^^;)

今回は、お正月に向けて(早いかしら・・・)伊達巻ちゃん(もちろん卵なっし&さなかのすり身なし!)の、試作に取り掛かっておりました。
って、偉そうに試作何て言ってるけど本当はあの天才レシパーizumiさんのレシピをお正月に向けて練習してただけなんです~。(^^;)
あいかわらず、オリジナルレシピ出してなくってすいません!!(><;)
しばらくお待ちを~。(え?誰も待ってないって・・・?)
気にしません!!(謎)

さてさて、わけわかんないのはおいといて・・・

早速!
☆★☆つくレポMAXコーナー☆★☆
イエッフー!(テンション高め・・・)

まずはizumiさんが私なんかのために(しかも3ヶ月待ちなのに私のわがままを聞いて下すってお正月の前々にレシピ発表してくださいました!)考えてくださった・・・
卵なしの伊達巻!

米粉バージョン&小麦粉バージョンで作りましたよ♪

卵なしの伊達巻 米粉&小麦粉


まずは米粉~、もっちりしてるけどこれはこれで好み♪
もちもちが好きな人にはぜひおすすめですよ~!

米粉バージョン


つづいて小麦粉~、こちらは米粉より少しふんわり!
これもおいしい!!

小麦粉バージョン


甘さも控えめで食べやすい!私はこれくらいの甘みで十分かな♪
しかし、もっと甘くしたい方は甘味料をさらに食えるとぐぅ~かも。甘党の方で伊達巻は甘いのじゃなきゃ嫌っ!って方はぜひくわえてください。

しかし、ここでふと気づいたのです!
なんかizumiさんの写真と違う・・・きめが細かく、ふわっと感が足りないような・・・
まさか・・・
もしかして・・・
はっ!!長いもを山芋にしてしまったa!

皆様、お気をつけくださいませ。
ましかすると・・・粘りが強くてもちもちし過ぎるかもしれやせん・・・。 )◎0◎(

今度確認のためにも長芋で再挑戦しマウス~。すいやせん!izumiさん!!

そしてそして、30グラム取り分けておいた南瓜を使ってこれまた、izumiさんレシピ、ふんわり☆卵焼きで作ってみました!
が!”
またもや事件発生・・・朝(今日)眠い頭でやっていたら・・・。
豆乳1/2カップを2/3カップにしてしまったぁぁぁ!!

結論、料理は頭がシャッキリしてからやりましょう。(って当たり前?!)

でもでも、ゆるーくなったおかげで巻きやす~い☆
もしかして・・・いい感じかも~!!かたちはいい感じに・・・

ふんわり卵焼きの豆乳増やしすぎた&巻いてみて伊達巻風バージョン


お味は、、、
ふぉぉぉぉぉぉぉぉお~~~~~!!
卵の味だぁぁぁぁぁあ~!!
断面図

なぜ?卵なしなのに卵味なの~ぅ。(感涙)・・・といいたくなるお味。
卵アレで卵焼きを食べたい貴方!(誰?)
一度お試しあれ!!(まじで)

つづいて~、明日はホワイトクリィスマス☆イブ☆
明日のためのケーキのしさくをってことで・・・スミレコさんのイチゴのロールケーキを作ってみましたんだが・・・ふわふわじゃなーい!!

イチゴのふわふわロールケーキ(ふわふわじゃないが!)(^^;)


いや~、なんか焼く時に天板いっぱいに広げすぎてしまったらしくて・・・。(--;)
うすーくなってしまったのが原因かも・・・。
またリベンジしますっ!
でも、生地もクリームもお味は最高でした!!
どっしりしちゃったけどこれはこれで好きなお味でした・・・♪

もいっちょ♪角度を変えて・・・


スミレコさん、ごちそうさまでした!!











またまた、ご飯ばっか・・・(^^;) 
 
こんにちは!

ちょっと久々更新です!(^^)

今日も私のごはんネタ・・・いい加減レシピ考えろよってなもんですが・・・頑張りマース!(地道に・・・。気長に・・・。)←おい )゜○゜(

さてさて~最近作ったものは・・・
うーらさんの里芋の蒲焼風~。

里芋の蒲焼風


これすごーい大好きです!ふわふわの身(?)に、タレがしみるとも~極上ですよ♪
とってもおすすめです!里芋がおうちにある方がいたらぜひどうぞ。

こちらもうーらさんのレシピで大葉蓮根キムチ。

大葉蓮根キムチ


昔キムチはアミの塩辛とかな~んか入れないといけないと思っていたし、めんどくさそうで嫌でした・・・。でも!!このうーらさんのレシピなら簡単に!本格的な!安心な!愛しい愛しいキムチちゃんができるんですよ~。
キムチを愛している、でも高ーい。(><;)
本格的に作るのめんどくさーいという方必見です!!(笑)


そしておつぎはベジな餃子ですっ!

ベジ餃子

ベジ餃子


なかみの具は、オートミールと白菜とネギさん。
オートミールを肉っぽく使うのは天才レシパーizumiさんから学びました!本当のお肉より私は大好き♪izumiさん、いつも素敵なレシピありがとうございます~!!(*^^*)

実は(?)具は二種類で、も一個はすりおろし蓮根と、すこしだけあらみじん切りのれんこんとネギとくず粉を入れて作りました。
これも、izumiさんの肉なしシューマイを餃子にしちゃっただけなのですが・・・このむっちり感!!すごーい!!おいしいです♪まだ未体験の蓮根好きさんは、ぜひやってみてはいかがでしょう♪


あとあと、izumiさんレシピで、カレーも作りました!今回はカレー粉だけでなくターメリック、クミン、コリアンダー、シナモンなどもいれてみたした。色々入れると深みが出てこれまたおいしいですよ♪
カレーは色々スパイスを足して冒険するのもいいと思います!!

カレー(スパイスいろいろ♪)



最後は~、みるまゆさんのレシピで大根のきのこ味噌のせ。

大根のきのこみそのせ


これ、豪華な感じだけでなくて、ヘルシーなのにガッツ系と母も喜んでました!
とくに、きのこ味噌がおいしくて・・・これなににつけてもおいしそう~。(^^)
想像は膨らむばかりですね♪

そして、〆はスイーツ・・・
みるまゆさんの米粉の蒸しパン饅頭です。

米粉の蒸しパン饅頭


じつはこれ・・・分量間違えたり・・・火が弱すぎたりでもうかれこれ3~4回失敗していたんですが・・・今回!初めて(ちょっと膨らみ足りないですが)いい感じにできました!!

米粉の蒸しパン饅頭 割ったところ


すごーく嬉しかった&おいしかったですよ~!!
次の日も冷蔵庫に入れたのを食べたんですが・・・これもまた美味です!
まさに、蒸しパン饅頭!!どちらかとはいえない・・・素敵なスイーツなんです!
作り方はシンプルなので米粉(微粉末の)があるかたは、ぜひおすすめですよ~!

もし、失敗してもあきらめず失敗をメモして次に生かすのが大事ですよ!(笑)

ではでは、うちのねぎちゃんです~!

ねぎ

薬味とかにつかっていますよ~。昨日は、餃子にもいれちゃいました。(^^)

今回は写真の高さが無くてつぶれまくりでごめんなさーい!(><;)
まだあんまり慣れていなくて・・・。(^^;)


ではでは!(^^)/
ここまでよんでくださり、ありがとうございました。











上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。